おやつを作ろう

mama-ko

 

お子さんのおやつは市販されているお菓子ですか?

 

お店にいけば種類も豊富にありますし、子ども達もお店で売られてるお菓子が大好きです。
でも毎日市販されているスナック菓子や飴、チョコレートばかり食べていたら虫歯にもなりやすくなりますし、体にもよくないですよね。
市販されているお菓子には砂糖や添加物がたくさん使われています。

 

そこで おやつを手作りしてみませんか?
もちろん砂糖なども使って材料費もかかり手間もかかりますが、売られているものより断然低カロリーになりますし、安くあがります。

 

面倒くさいって思うかもしれませんが意外にカンタンに作れるおやつが沢山あります。
お母さんの手作りおやつはお子さんにとっても嬉しいですよね。
さらに一緒になんて作ったら お子さん自身料理に興味を持つはずですし お手伝いする喜びも知ることになります。

 

お菓子ができる過程をとおして何かを作る大変さもわかりますし、食育にもつながります。
また そのおやつにちょっと野菜を使ってみたりすれば栄養面でも効果ありますよね。
苦手な野菜をおいしいおやつに変身させたら、きっと野菜も好きになるはずです。

 

毎日とはいいません。
時々時間があるときでいいのです。
材料もおうちであるもので全然かまわないし手軽に作れます。
凝ったものを作ろうとすると大変ですしね。

 

でも誕生日など大きなイベントのときはいつもよりグレードアップさせてデコレーションしてみるのもいいですね。
それはそれで市販のものを買うより満足感もありますし、何より愛情を感じます。
またお菓子を通して季節感を感じることもできますよね。

 

手作りおやつにして 親子のコミュニケーションにつなげていってください。
お子さんにとってもいい思い出になりますし、本当に楽しいひとときになりますよ。